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どうも、もう既に2回もブログの書き直しをしている
道鎖紅雨です。 もう挫けそうです。 というかもう挫けてます。 本来ではここで前座のお話をしたい所なのですが 1時間を費やしたブログ記事を忠実に再現するのは僕の気力持ちません。 と言う訳で今回はPSO2クローズドベータテストのレビューをします。 一応僕はα、α2、そして今回のcβに参加していますので今までのαを踏まえてのレビューをしてみたいと思います。 (βだけのレビューならこれから先腐るほど出て来るので) と言ってもさして気の利いたコメントは出来ませんがねwww それにまだβの全てをプレイした訳ではないのであまり深くは語れないのですが それはまだ次の機会に語ります。 今回はプレイ時間朝4時から昼14時。その間で起きた事以内での比較をしようと思います。 (レビューですが今回はほぼ前回までの比較です。プレイ内容についてはまた後日) まず、αとβの違い。 こちらはもう公式サイトを見て頂ければ一発なんでしょうけれども一応説明しておきます。 まず一つはロビー、ショップ区画の構造の違いです。 αのショップ区画はまるで意味の無い二階部分(ショップどころかNPCも居ない) そして一階部分にショップが並び、大きなモニターがあり、 そこにPV等の映像が流れていました。 βのショップ区画もそうなのですが、αに比べると3倍近い広さです。 二階部分もショップが配置され、 後に説明しますクライアントオーダー等を受けられるNPCが存在します。 次にアークスロビーと呼ばれる場所はα時とても狭く、広くない広場に(あれ、矛盾してね) クエストカウンター、クラスカウンター、そしてアークスシップと呼ばれる物があるだけです。 ちなみにアークスシップとはフィールドに移動する時に経由する区画で そこでアイテム整理、売買。クエストの受託、フィールドへ移動できる訳です。 βのアークスロビーはβのショップ区画に比べれば広さは劣りますが αの頃のロビーのおよそ5倍の広さです。 ぶっちゃけ今回の両区画広すぎて移動が面倒なくらいです。 クエストカウンターは東西あり(両方受けるクエストは同じ) その間にアークスシップへ移動でき、中央広場にはクラス、チーム、称号カウンターが並び さらにメディカルセンターがあります。 二つ目にαの頃はオンライン重視でしたが βはストーリーがあります。 まだまだ序盤も序盤なのであんまりストーリに関しては分かりませんが キャラが出てきましたね。 アフィン(下野紘) ゼノ(木村良平) エコー(日笠陽子) シオン(緒方恵美) 他多数の声優が出ていますね。 僕は『こちら』方面ではダメ絶対音感はあまり発動しないのですが 秋元さん、立木さん、白鳥さん、花澤さんの声をなんとか聞き分けられました。 それ以外が全然分かりませんがww そして、3つ目にクライアントオーダーが増えました。 クライアントオーダーとはロビー、ショップ区画に存在する一部NPCから受けられるクエストであり それをクリアしないと パートナーカード(一部のNPCをフィールドに連れて行く為のカード)がもらえなかったり 一部アイテムの解放、フィールドの解放が出来なかったりします。 αの時はクエストカウンターからしかクエストが受けられず、そういう物がありませんでした。 僕的にはこのシステム、非常に鬱陶しいからあまり嬉しくはないのです。 一度クリアしたフィールドを何度もやらされたり (ランダムフィールドなので同じ道ではなく非常に広い為時間がかかる) 全然必要アイテムがドロップしなかったりします。 4つ目にマターボード 現状これが一体何なのかは分かりませんし、こうやって文章で説明するのは非常に面倒なので 今度写真が撮れればここにアップします。 説明はその時に。 5つ目にアイテム、PAの種類。 レアリティ(以降は☆)が1の武器、スキル(フォトンアーツ)が多くなってます。 αの時は☆1~5までが出現したのですが 10時間やっても普通ドロップでまだ☆2が出た事がありません。 今までより明らかに火力が足りません。 (αの時は結構序盤で☆3が手に入って、火力を確保出来、かなりクエストで無理が出来た) まあ、それでもほとんど死ぬ事はありませんでした。 6つ目にアークスキャッシュ(課金)システム これは中々に色んな所で騒がれています。 まあ、それについてはここで言及する意味はないのであえてしません。 アークスキャッシュ(以降AC)で出来る事は キャラのコスチューム等のスクラッチ(ガチャみたいなもの) スケープドール(一度だけ生き返れるアイテム) 獲得経験値UP マイルーム 倉庫の拡張等他にも色々あります。(ぶっちゃけあんま覚えてない) 現状リアルマネーではどれだけの料金でどれだけのポイントが手に入るのか 全く分かりませんので何とも言えないですね。 他にもまあ、細々とありますが、結構重要なシステムの中でも厳選した物をここに書きました。 何よりαからβはめちゃくちゃ様変わりしています。フィールドに出るとほぼ違いはないですが それ以外だとべらぼぅに感じます。ビンビンに感じます。 と言う訳で今回は違いだけでしたが 次回更新時はプレイした所までの内容について語りたいと思います。 いよいよ次からレビューらしくなりますよ! それではっ! PR |
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